収穫祭

golvy04282009-10-08

先週の日曜日、神奈川某所へ大収穫際に行ってきました。


お米の。。。。。


コンバインに乗って、ガリガリ刈るやつです。

今回もみんなコンバインに乗って・・・・・


と、言うわけには行かないので、鎌刈りです。
(写真のお父さんは、友達のパパです。)良い顔してるわっ!
写真の煙突は米殻をゆっくり焼いて煙を出すためのもの。
そして、米殻山の中には休憩時に喰らう焼き芋が搭載!

米という字を分解すると八十八となり、これは米作りに88の工程があるぐらい
手間が掛かかるという意味だそうです。
今回のミッションは1反(約1000平米)刈りです。因みに1反で約米8表ぐらい。


10月なのに日差しが強く、結構本気な日焼け。それに加えて米アレルギーで手や体がカイカイにっ!
















意外と腰にくるかと思いましたが、そうでもなかった。。しかし、この後が大変!
鎌で刈って、一定の束にして置いた米たちを、コンバインに手で持って行き脱穀。。。。。

こればっかりは、コンバイン1台に対してだから、なかなか効率アップはできません。
コンバインからこぼれ落ちた稲穂や脱穀後の稲を拾い集めて、再度脱穀
結局、三分の一を残したところで日没。残念ながらリタイア。。。。。

お米一粒一粒の有り難味と農業の大変さが非常に身に染みた一日でした。
農家のおじちゃん、おばちゃんに感謝!お米は一粒残さずちゃんと食べましょう♪