わかやま ぱーと1

大阪で親友一家と待ち合わせして、紀州へ行って来ましたぁ〜〜。久々に写真も沢山!
長いブログなので、暇なときでも是非見てやって下さい^0^)/~~~~



お盆真っ只中だったので、大阪に着いて友達家の墓参りと掃除のお手伝い♪♪
いつもお世話になっております。友達のご先祖様****

その後、通天閣近くで串かつを食べて、1泊目の高野山近くまで、、、、
ちなみにですが、大阪10年住んでて、天王寺動物園通天閣見たのは初めて・・・・
子供らに、あの塔はロボットに変身するんやでぇ〜〜と、言うと。案の定、釣れた!!










翌朝から、高野山真言宗総本山である金剛峰寺本坊へ!
寺って、木の床やら、石庭やらあって、なんか落ち着く。凄く風流***
当時からの台所が中にあって、大きな釜やかまどあり。西瓜が美味しそうに冷されてました。。
境内では、お行儀良く黒ラブが待ってました♪











知らなかったけど、行ってみてビックリ!金剛峯寺奥院は、高野山エリアの一番奥にあって、テンション上がりました!
ここは、転軸・摩尼・楊柳の三山に囲まれた広大な集合墓地で、空海が生前に自らの墓所と定めた場所を中心とする聖地!!
だから、大名家が建立した多くの超巨大な石塔をはじめ、各時代・各層の人々の墓石が大小約30万基が密集しているそうです。
その墓石周辺に守るように生い茂る巨木は、樹齢500年!
歴史マニアではありませんが、天皇家をはじめ、安芸浅野家、結城秀康伊達政宗、豊臣家、織田信長明智光秀
武田信玄石田三成本多忠勝(プチ自慢ですが、自分の先祖と言われてます)等、超有名人ばっかりの墓石がっ!



















歴史は、なんのこっちゃ〜という子供たちが目指したポイントは、吊橋!
奈良にある谷瀬の吊橋。全長297m高さ57mの日本一長い吊り橋だそうです。昭和29年に生活用!?に作られたとか。。。
カナダにもあったけど、それとは比較にならないぐらい長い。。。そして、ちょっと床がボロっちい。。けど高い!スリル満点♪♪
お姉ちゃんのコハちゃんは、へっちゃらじゃったけど、弟の琉君は、ちょっと怖かったみたい。














世界遺産最後のエリアは再び和歌山に戻り、熊野本宮大社とその跡地へ
今回また世界遺産を一つクリア!!オカンにもご朱印のお土産を頂いて来ました!!

















是非もう一度、足を踏み入れたい神聖な場所。次はいつ、そして誰とかなぁ〜****
翌日は、よいよ子供達の楽園へ!!
ぱーと2へ つづく