Hawaii trip Day3

三日目の工程はコナ⇒ナアレフ⇒プナルウ⇒ヒロ⇒ハワイ火山国立公園。。
さすがにビックアイランド。移動距離ハンパない!
でも、流れ去る景色は、見てて全く飽きない***
アレフにあるベーカリーは、アメリカ最南端のベーカリーとして、また美味しいスイートブレッドのお店として、ハワイ島でも有名なパン屋さん。
11号線は休める場所が少ないので、ドライブインにはちょうど良いかも。
自分達は、スイートブレッドではなく揚ドーナツみたいなパン。。色々な種類があって、メチャ美味しかったっす。












この日は、バックヤードでフリーマーケットをやってて、素敵なおばさまが作られた
この肩掛けかばんを購入!!
ドーナツ片手にプナルウへ!!
プナルウ黒砂海岸...
本当に真っ黒!!黒い砂の正体は、溶岩が砕けて細かくなったもの。それにしても黒。。












海亀さん情報を知らなかったので、行ってビックリ!
この海岸は、ウミガメが甲羅干ししている姿を見られることで有名みたいです。
こんなに近くで撮影したのは、初めて!自分も亀張りに横になって撮影。。。










まっくろくろすな

















プナルウからは、ナショナルパークを素通りしてヒロのマチヘ!
昼食は、ロコモコで有名なCafe100へ
二人で一つが丁度良いサイズ。美味しく頂きました。。続いてヒロから、少し北に行ったところにあるアカカ滝。。

この州立公園は、周囲を森に囲まれたとても気持ちのよい場所。
色んな植物があり、自然のモンステラやポトス。
というより???な植物がたくさん!
メインは名前の通り、アカカ滝。
落差128mもある立派な滝を囲む空間は絶景です。
小さい子供さんでも、ハイキング気分で回れる公園でした。
ここは、ワイコロア方面の乾燥した空気からは全く想像できないほど水と緑に溢れていて、全くの異風景。。
今まで黒い溶岩台地しか見てなかったけど、ここは溶岩地帯、乾燥地帯、熱帯地帯と色んな景色を拝むことがができる島。



















ヒロへ戻る途中に立ち寄った、ビンテージのガラス瓶を扱っているお店と、ジャム屋さんへ。。
中には日本の瓶も!光が当たると凄くキレイ。

瓶の数にも負けないぐらい、ジャムの種類もハンパない!
ここでお土産のハチミツとオーガニックジャムを購入。
↑↑↑絶品です。














ワイ島を訪れたら、ここは外せないですね♪♪
Big island candies!!
ここのクッキーは、ハンパなく美味しい!
アメリカンなこってり甘いクッキーとは違い、バクバク食べちゃう。。
自分だけかもしれんが・・・
ヒロに行かれた際は、是非お立ち寄りを***














時間も遅くなったので翌日行くナショナルパークの下見へ
lava tubeはその昔溶岩が流れていた跡

















少し前までは、カラパナエリアでドロドロの溶岩が海に流れ出るのを見ることができたのですが、今は全く見れず。。
地球の鼓動は止むことなく活動しているけど、ライブで見るのは難しい。。それもタイミング。












どーーーーしても見たくて、レンジャーの人に泣きついたら、意外とあっさり。
溶岩はみれないけど、真っ赤になる火口が見えるとのこと。
ジャガーミュージアムから見えるハレマウマウ火口で・・・・
天気も悪く辺りは徐々に暗くなり始めてるにも関わらず、展望台には人影が。。
自分もベスポジ探して三脚を!最初は、な〜〜〜〜〜んも見えなかったのですが、次第に。。。



























地球凄すぎ!!
この景色を見れたことに本当に感謝!

よいよハワイ島最終日へ・・・