Mauna Kea(4,205m)***Day2

二日目は、旅のメインでもあるマウナ・ケアへ****
朝食は、ゴルフ場と海を眼下に、まったりと!





















レンタカーで山頂まで行きたかったのですが、サドルロードを通って頂上までは行くことができないみたいなので、危険を省みてツアー会社『太公望』さんにお願いしました。
ここのガイド、マサさん。。かなりお勧めです。是非お試しあれ♪♪










ちなみにこの時期は、クリスマスのシーズンイン前!大きなツリーも飾りつけされてました♪♪

















休憩ポイントのオニズカビジターセンターへ行く途中に珍しい鳥、ネネに遭遇しました。
この鳥はハワイ州の州鳥でもあり、1951年に一度絶滅したそうです。しかし、個人で飼育していた30羽ほどが生き残ったいたため、これらを繁殖して今日に至っています。
2000〜3000羽へと生息数が増えてはいるものの、まだまだ少数。。。限りある命、守っていかなければ・・・・














ここビジターセンターでも珍品を!
Silversord***
呼んでそのまんまの銀剣草。。ここハワイとヒマラヤでしか見られないとされている貴重な高山植物(キク科)で、
一度花を咲かせて種を残すと枯れてしまいます。因みに手を触れると、法律で罰せられます。。。
花が咲くと雄大すぎる(デカ過ぎる)!2mぐらいまで茎が伸びるそうです。














ここからは写真で!


















高い位置に分厚い雲があって、夕日は諦めていたのですが、頂上までハイクアップすると、なんとか日が差してきました。とてもスピリチュアルな山からの夕日。。。
先住民も見ていた夕日。。
本当に綺麗。
星空も期待していたのですが、月が出ていたので×××
事前に月の出を調べていたので、諦めていましたが、見えるときは満天の星空だそうです★☆★☆
次回来る楽しみが一つできました。。
星を回して撮った際に、左右でそれぞれ回っているような写真が撮れた。。
気がする・・・

Day3へ続く