白頭鷲 (White head eagle)

PhotographerのHi_6と昨日Squamishに白頭鷲の撮影に行ってきました。
白頭鷲は1967年に絶滅危機(Endangered)に分類されたそうです。その後、個体数の順調な回復と生息地の存続状況を受け、1994年には絶滅危惧(Threatened)に変更。そして遂に!2007年6月29日には米国絶滅危機種リストから完全に除外!!
これからも、個体数を維持して欲しいものです。

Squamishは白頭鷲の目撃が非常に多く、ツアーもあるそうです。
川岸の大きな木によくとまっているらしく、車を止めて散策しようとしたらいきなり川岸のレストランの近くの木に一羽!
後姿は、非常に愛らしく且つ寂しくもありオッサンみたいでした。サイズもかなり大きく、さすがはアメリカの国鳥と言われるぐらい優々しい姿でした。[,h300:left]

その後、Whistlerの岐路に着く前にスポットで撮影!
[,h300:left]
[,h200:left]
[,w300:left]











自分を被写体に入れてくれました!
やはり、Hi_6は良い構図でとります。。。。もっと勉強せねば!
[,h300:left]