屋久島 【到着日・二日目】

行ってきました!三度目の屋久島・・・
今まで行けなかった場所*、撮りたかった写真**、そして逢いたかった人***
本当に良い時間を過ごしてきました。
今回は写真が多いので、数回に分けて、写真をお披露目したいと思います。。
暇な時にでも、見て頂けたらと思います。

到着日は、次の日に備え、島をブラブラ。。
桜島屋久島1周(一奏海岸〜横川渓谷〜屋久灯台〜西部林道〜大川の滝)】













この日の御宿は、シルバースター登録もされており、御年配の方々にも優しい、屋久島グリーンホテル。。。
スタッフの方々は、超親切な方々ばっかりです!


翌日からは、よいよ縦走。。【尾之間歩道〜淀川登山口】
尾之間歩道は、知る人ぞ知る巨木、コケの森、清流と、変化満載のワイルドなトレイル。
標高差は約1260mという、結構マニアックなトレイル。
色んな意味でビックリ!する『ザ・山道』でした。
歩行距離12.5km、時間にして約13時間!!!!初日から心が折れそうでした。。(半ば折れてました・・・)
ローカル御用達の尾之間温泉の真横が、トレイルヘッド。。

このトレイルは、途中に数箇所の沢渡りがあります。その中でも一番大きな沢が【鮎之川渡し】。増水時の渡りは、ほぼ不可能と言われている沢。
増水こそしてませんでしたが、次の踏み石を探すのに、時間の掛かる場所でした。
鮎之川を過ぎてから、殆どバロメーターはゼロ・・・・
淀川登山口まで、距離的にはある程度は分かっていましたが、到着した時にはすでに辺りは真っ暗!!
リタイヤも考えました。。。



初日が一番厳しいと分かってましたが、ホントに厳しかった。。今度は逆からのルート、挑戦してみたいです。
淀川登山口には、既に翌日宮之浦岳に登る方々がいらっしゃいました。
自分も直ぐに飯食って、テント張って、星空撮って、、、就寝zzzzz
月が隠れてくれてたので、天の川が***********
この歩道は、標高差があるだけに周囲の変化が、とっても楽しい♪是非、お勧め致です♪♪
翌日へつづく・・・