口永良部島

この日の天気は良好!
フェリー太陽に乗って、よいよ口永良部島へ。。
本当は、前日入りのはずが、フェリーがドックに入っていたため翌日に変更。。。
そういうタイミングだったのかも・・・・
フェリー太陽は、屋久島・口永良部島へ物資を届ける大事な船。。それにしても結構欠航するらしい。。。
屋久島からは、約1時間40分。。波が高い時は、酔わない人にはアミューズメントパーク。酔う方には、最悪orz
自分は前者の方なので、なんなく楽しめました♪♪












島や風景は全く違うけど、25年前の直島と同じ様な感じ*****
人も少なければ、自然が本当に自然の状態。。。地元のちびっ子達は、この通り。いい遊びを知ってるなっ!この子達は♪♪
因みに、今回お世話になる宿の子供達とそのお友達。。。

宿で山の情報を聞いて、いざ古岳へ(638m)!新岳まで行く予定でしたが、
火山ガスについては無知すぎたので、断念。。。
見えないガスに撒かれちゃうと、一発アウトらしいので、下見がてら古岳のみにしました。
口永良部島は薩南火山群島中、最大の島。度重なる噴火により山頂付近は、
岩場の所々に緑が点在する火山特有の植生だそうです。
リアルな活火山を登るのは、初めて!人っ子一人いない中、
少し心細いですがいい経験しました。

火口付近に行くと、二酸化硫黄が音をたてて
噴出して強烈に硫黄臭い。。。
硫黄華を撮ろうと近くによるけど、シューシューとガスの噴出が。。。。
風向きが変わったら自分が硫黄まみれ。
自然というか地球の息吹は、半端ないっす!
屋久島の山とは違って、火山登ってるって感じマックス!!














この島には退避壕が、至る所にあります。過去に噴火をして村がなくなり、死者も出ているそうです。
これまでも、そしてこれからもこの島の方々は自然を尊重し、この自然と共に暮らしていくと思うと、感慨深いものです。
これまで、誰とも会うことなく、この日は湯向温泉へ!
湯の花が垢じゃないのかというぐらい、ビッシリ水面に!!
効能は良く分からないけど、体はポカポカ。。。もちろん貸切。。













この日の御宿は、夕景さん。。
そして、今までの自分の人生旅史上、最もやらかしてもーた事件がありました。。。
相当自分、凹みました。。。凹んだ分良いことたくさんありました!!
宿のご主人が一家の夕食に、呼んでくれました。本当に感謝感激です♪
本当に温かいご家庭で、家族が一緒に食卓を囲み、和気藹々と食事。因みにお子さんは4人!
話しても話しても、話が尽きない。結局、宿に戻って部屋にも戻らず、気づいたら深夜12時過ぎてました。。
いい家族、早く自分も築きあげたいです。その前に、まずはお相手を・・・・
ご主人は、夜光貝でアクセサリーも作られてます。
光が当たると七色に!凄く綺麗で、自分も一つ買わせて頂きました♪












この旅で、また経験値が上がった気がするし、心が広くそして、新しい色が増えたと思います。
自分へのお土産は、屋久ノマドカフェで購入した漁サン!!便所スリッパではありません。
ライミングシューズのサンダル版というぐらいグリップ力が、凄い!お試しあれ〜
ちなみにですが、ノマドカフェのベーグルは、今のところ自分の中で世界一!!!の旨さっす。。













今回、長々と写真とブログを載せさせていただきました。
見て頂いた方、本当に有難う御座います。写真の腕、もっと磨きたいですね。
そして、今回出逢った方、そして再会した方、本当に有難う御座いました。
自分これから益々成長し、いい人生を過ごしたいと思います。そして、いいパートナーも見つけて・・・